カテゴリ:雑記( 17 )

つーかーれーたー

今日は鳥もカメラも関係ないブログ
c0344897_15292134.jpg

前々から気になっていた
CドライブのSSDの容量。。。
気を抜くと空き領域が5Gきり赤くなっています。。
このPCを買った5年くらい前は128GBがたしか2万5千円くらい。。

高いのでそれ以上の容量は無理だったのですが
チラっとネットで調べてみると
525GBが1万8千円。。。安い。。。
これは頑張るしかないと
SSDの移行を頑張ってみました!
ネットで移行方法を調べスタートしましたが
エラーで大分苦しみましたが
なんとか使えるようになりました!

おかげでこの空き領域
c0344897_15292266.jpg
現像ソフト 2つも
Cドライブにいれられ
これでサクサク動いてくれると思うのでうれしいですね!!





by inoki123baba | 2017-07-01 15:33 | 雑記 | Comments(2)

ご無沙汰してます。。 

GW明けの5/9~5/10で1泊の大遠征にいってきました!

仕事の後から5時間半かけて目的の場所へ
以前この場所を教えてもらってから
いつか行ってみたい。
こんな数のシギチを見てみたいと思っていたのですが
今回、水曜休みと大潮が重なったので
これはいくしかない!!と気持ちが盛り上がったので
出かけてきました~

初の九州もそうですが
車で移動で最大3時間半くらいの場所しかいったことなかったので
かなり不安ではあったのですがなんとかなるもんですね!

鳥的にはいまいちな感じですが
ファインダーどころか目視でも入りきらないシギチの数
その数のシギが一斉に飛び立つ際の迫力
楽しすぎる場所でした。また機会を作ってぜひいってみたいです!


現地でお会いした方にとてもよくしていただきとても助かりました!
ありがとうございました。


走行距離2日間で1078km

c0344897_15511876.jpg
c0344897_15511886.jpg
c0344897_15511969.jpg
c0344897_15512098.jpg



by inoki123baba | 2017-05-14 16:00 | 雑記 | Comments(6)

画像がアップできないので余談

なぜか画像がアップできません。

exciteさん仕事してーー

以前もあったのですが何度か試しているうちにアップできたのですが
今日はログアウトしてもダメPCを再起動してもダメ
あきらめました笑


今朝の話なのですが
携帯に新しい機器またはブラウザからFacebookアカウントへのログイン試行がありました
見てみると札幌から。。
のっとりですかねー
僕のFacebookはあまり機能してませんよーーー笑

怖いので
色々なパスワード全部変更しておきました。


by inoki123baba | 2017-02-15 15:01 | 雑記 | Comments(8)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年は酉年!!
いいことがありそうな気がしてならないですね!
意外にうまくいかなかったりして。。

今年の年賀状は鳥が使えるので助かりましたw
鳥の写真ならやまほどあります!

今年も宜しくお願いします。

c0344897_16042648.jpg


by inoki123baba | 2017-01-01 07:00 | 雑記 | Comments(6)

探鳥会

今日は近くの海で探鳥会があったので参加してきましたー
前回は早めについたときにもう数名いたのに
今回は少し遅めに出かけたのに
他の方がおらず
あれ?今日だよね。。となりましたが
時間少し前になると続々と集まり30名以上はいたと思います。

少し寂しい干潟になっているのですが
それでもシギチは少ないのですが32種の鳥が見れ
なかなか楽しい探鳥会でした!
かなり暑かったですけど笑

クジ引きで頂いた野鳥図鑑
クジに数字がかかれていてカープの選手の背番号や
25年ぶりの優勝等かかれていました!

カープファンの方おめでとうございます。
今日はどこも優勝セールで込み合ってそうですね!

c0344897_17020210.jpg



by inoki123baba | 2016-09-11 17:02 | 雑記 | Comments(0)

レンズカバー

よくレンズをぶつけてしまうのでレンズカバーをつけたくて
今回も靴下を切って作るか
嫁が使っているメーカーのレンズカバーにするか
有名なメーカーのやつにするか
と悩んでいたのですが
鳥友さんが個人輸入をすると手間がかかるけど
安くすむよと教えてくれ
少し怖い感じもしたのですが半額で買える魅力にまけ
思い切ってやってみました~

届くまでに2週間くらいかかり
その間に配達状況をみれたりするのですが
英語なので全くわからず笑
不安感はMAXなのですが無事届きつけれました~
ニューヨークの会社のはずなのですが
ドイツ経由できたのはかなりの謎でしたが。。

やっぱり靴下をきってつくったものと違い
ピタっとつきますねw
思い切ってよかったです。

※伸ばしたところを撮ってなかったので写真変えました~
c0344897_17511314.jpg
c0344897_17511303.jpg

c0344897_16203707.jpg




by inoki123baba | 2016-06-29 16:20 | 雑記 | Comments(2)

NEW兵器!!

少し前になるのですが。。
6月3日の日に
TAMRON150-600を下取りにだしていくらになるか
見積もりをしてもらおうと思いカメラのキ○ムラへ
なかなかいい値段でレンズを買い取りしてくれ
下取りでの値引きもあり思っていたより
値引き額がいい値段に。。
XQDのメモリーカードやカードリーダは高いからネット買おうと思っていたのですが
両方ネットで販売されている値段にあわせてくれ。。

D500+NIKKOR200-500の見積もりが進んでいくうちに
気付くと買ってしまってました笑
欲しくて散々悩んでいたD500
実際に店に行って見積もりまでしてもらうと
とまりませんね。。

最初は2~3週間待ちだったレンズも
ふざけて店員さんに今週中になんとかしてくれるよねーと言い残して帰ったのですが
2日後の6月5日に用意できました!!と電話をもらい
見積もりから2日でゲットすることができましたー

正直、かなりいい感じです。
まだまだ機能がわかっていない部分が多く使いこなせては
いませんがだんだんと慣れていけたらなーと思っています。

c0344897_17392110.jpg





by inoki123baba | 2016-06-11 17:39 | 雑記 | Comments(2)

空振り続きなので。。

空振り&雨で
鳥が撮れてないので雑記ですw

なんちゃってレンズカバーです!

ネオプレーン素材の靴下をネットで購入し
ハサミできるだけの簡単仕様です


c0344897_14550167.jpg
レンズを伸ばした状態
c0344897_14300144.jpg
元々はちゃんとしまえていたんですが
ネオプレーンがごつすぎて
ちゃんと入らなくなってしまいました。。
c0344897_14575998.jpg
最後にハサミで切っているだけなので
糸がほつれてしまわないように
接着剤で糸を固めてます
c0344897_14583938.jpg

おまけ

恐竜
c0344897_14592701.jpg


by inoki123baba | 2016-03-14 14:59 | 雑記 | Comments(10)

車用の雲台

失敗すること3回。。
なんとか使えるようになりました~

最近車からの撮影が多く
僕は腕の力があるほうなので何とかなるのですが
嫁がどうもしんどいみたいで
いろいろネットで探してみたりしたのですが
望遠レンズを支えれる強さの雲台はなかなかなく

ふと
思いつきためしてみたのがこれです
アルミ製のバキュームリフターです耐荷重20kgのすぐれもの
A○azon で1500円くらいで買えます。

最初は木で作ってみて失敗し。。
次は塩ビのパイプで一脚を固定しようとし失敗し。。
次はバキュームリフターで作ったのですが加工がしやすいなと
プラスチック製の物を買い失敗し。。

このアルミ製のバキュームリフターにいきつきました
手持ちの工具でやったので5mmのドリルしかなく6mmの1/4インチの
ネジを通すのにヤスリで削ったりしたので苦労はしましたが
加工は簡単です。6mmの穴をあけ1/4インチのネジを通し
3/8インチへの変換のネジをつけ雲台を固定です。

たいした物ではなくおそまつではありますが考えている方がいて
参考になればとブログにのせました~
嫁がいうには三脚とさほど変わらない!らしいですb
使用後にかたがつくので窓拭きはしたほうがいいです~

c0344897_16282530.jpg
c0344897_16282531.jpg
c0344897_16282463.jpg



by inoki123baba | 2015-12-10 16:28 | 雑記 | Comments(8)

リニューアルオープン

約1週間かかりましたが
ブログの整理つきました~

カテゴリ・タグ・プロフィール
ヘッダー画像・プロフィール画像
ブログの背景・本文の背景・コメントの背景

かなり
リニューアルオープンできたと思います。

また気に入らないと
すぐに背景かえたりするとは思いますが

鳥撮り2年目も頑張っていきます!

お付き合い宜しくお願い致します

by inoki123baba | 2015-10-30 17:16 | 雑記 | Comments(6)


鳥撮りにどっぷりはまり海へ山へ暇さえあればカメラ!カメラ!です


by kazkaz

プロフィールを見る

お気に入りブログ

ゆっくりTORI、のんびり撮り
風に吹かれて~♪
とことんデジカメ
toriko
気のむくままに・・・
花鳥撮三昧
風見鶏日記 
私の鳥撮り散歩
カシャカシャblog
Grandpa104 a...
渡良瀬散歩道
鳥撮り散歩
モコちゃんの鳥撮り記
今日の鳥さんⅡ
インパクトブルー
あの鳥 この鳥 
鳥撮り日誌

外部リンク

カテゴリ

全体
 【ア行】
┌アオアシシギ
├アオゲラ
├アオサギ
├アオバズク
├アオバト
├アオジ
├アカアシシギ
├アカゲラ
├アカツクシガモ
├アトリ
├アマサギ
├アメリカヒドリ
├イカル
├イカルチドリ
├イソシギ
├イソヒヨドリ
├イワツバメ
├ウグイス
├ウズラシギ
├ウソ・アカウソ
├ウミアイサ
├ウミネコ
├エゾビタキ
├エゾムシクイ
├エナガ
├オオカラモズ
├オオジュリン
├オオソリハシシギ
├オオタカ
├オオバン
├オオメダイチドリ
├オオヨシキリ
├オオルリ
├オカヨシガモ
├オグロシギ
├オシドリ
├オナガ
├オナガカモ
└オバシギ
 【カ行】
┌カイツブリ
├カケス
├カシラダカ
├カモメ
├カヤクグリ
├カワアイサ
├カワウ
├カワガラス
├カワセミ
├カワラヒワ
├カルガモ
├カンムリカイツブリ
├キアシシギ
├キクイタダキ
├キジ
├キジバト
├キセキレイ
├キビタキ
├キョウジョシギ
├キンクロハジロ
├クイナ
├クサシギ
├クロジ
├クロツラヘラサギ
├クロハラアジサシ
├ケアシノスリ
├ケリ
├コアジサシ
├ゴイサギ
├コウノトリ
├コオバシギ
├コガモ
├コガラ
├コゲラ
├コサギ
├コサメビタキ
├コシアカツバメ
├コチドリ
├コチョウゲンボウ
├コハクチョウ
├コブハクチョウ
├コミミズク
└コムクドリ
 【サ行】
┌ササゴイ
├サシバ
├サバクヒタキ
├サバンナシトド
├サルハマシギ
├サンカノゴイ
├サンコウチョウ
├シジュウカラ
├シノリガモ
├シマアジ
├ジョウビタキ
├シロチドリ
├シロハラ
├ズグロカモメ
├スズガモ
├セッカ
├スズメ
├セイタカシギ
├セグロカモメ
├セグロセキレイ
├センダイムシクイ
├ソウシチョウ
└ソリハシシギ
 【タ行】
┌ダイサギ
├ダイゼン
├タカブシギ
├タマシギ
├チュウサギ
├タゲリ
├タシギ
├タヒバリ
├チョウゲンボウ
├チュウシャクシギ
├チュウヒ
├ツツドリ
├ツグミ
├ツクシガモ
├ツリスガラ
├トウネン
├ツバメ
├ツルシギ
├ドバト
├トビ
├トモエガモ
└トラツグミ
 【ナ行】
┌ニュウナイスズメ
├ノゴマ
├ノスリ
└ノビタキ
 【ハ行】
┌ハイイロチュウヒ
├ハイタカ
├ハギマシコ
├ハクガン
├ハチジョウツグミ
├ハクセキレイ
├ハシビロガモ
├ハジロカイツブリ
├ハチクマ
├ハマシギ
├バン
├ハヤブサ
├ヒクイナ
├ヒシクイ
├ヒドリガモ
├ヒバリ
├ヒヨドリ
├ビンズイ
├ブッポウソウ
├ベニヒワ
├ベニマシコ
├ヘラサギ
├ホウロクシギ
├ホオアカ
├ホオジロ
├ホオジロガモ
├ホシガラス
├ホシゴイ
├ホシハジロ
└ホシムクドリ
 【マ行】
┌マガモ
├マガン
├マナヅル
├マヒワ
├ミコアイサ
├ミサゴ
├ミゾゴイ
├ミソサザイ
├ミヤコドリ
├ミヤマガラス
├ミヤマホオジロ
├ムクドリ
├ムナグロ
├メダイチドリ
├メジロ
├メジロガモ
├メボソムシクイ
└モズ
 【ヤ行】
┌ヤマガラ
├ヤマセミ
├ヤマドリ
├ユリカモメ
└ヨシガモ
 【ラ行】
┌リュウキュウサンショウクイ
└ルリビタキ
コンテスト
風景・花・その他
雑記

タグ

(959)
(662)
(630)
(292)
(266)
(119)
(113)
(89)
(81)
(47)
(20)
(15)
(13)
(13)
(9)
(8)
(7)
(4)
(3)
(2)

最新のコメント

> ピオーネさん ..
by inoki123baba at 15:53
こんばんは。 ┏○))ヘ..
by ピオーネ at 01:59
> ピオーネさん ..
by inoki123baba at 14:42
> ノリノリさん ..
by inoki123baba at 14:40
こんばんは。 カワ..
by ピオーネ at 01:46
こんばんは♪ キビタキ..
by ノリノリ at 19:52
> impact4642..
by inoki123baba at 15:52
こんばんは(^^)/ ..
by impact4642 at 19:01
> ピオーネさん ..
by inoki123baba at 16:32
> ちえたんさん ..
by inoki123baba at 16:28

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。